こんにちは
院長ヨメですハート

今週は毎日良いお天気で気持ちがいいですねDocomo1
雨続きでジメジメしていた世の中もカラッと乾き、
木々は一斉に新芽を出して
生命が満ち溢れる春を感じるこのごろですき

さて、最近
春の味覚

わらびとたけのこをいただきましたニコッ
みんな大好き山菜の炊き込みご飯ちゅん



春をおいしくいただきましたkyu


食卓で話題に上がったのは、たけのこの栄養について。
栄養、、、ないんちゃう?(明らかにビジュアルからの偏見笑
なんてつぶやきながら、調べてみると、意外や意外なかなかのやり手、
健康に良い免疫力を高める食べ物として紹介されており
効能としては、ガン 高血圧 便秘 動脈硬化 疲労回復があげられています。

注目すべきはチロシン・カリウム・食物繊維が豊富なところ。
チロシンはアミノ酸のひとつで、代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で、
健康な心と体には、欠かすことができないとのこと。

カリウムは体の過剰な塩分を尿と一緒に出してくれますので、高血圧の予防にも有効です。
カリウムが不足すると疲労やイライラの原因につながりますので是非摂取したい栄養素です。
※摂りすぎは、要注意です。

食物繊維はごぼうと同じくらい含まれており、低カロリーなのでダイエットにもオススメの食材といえますね
ちゅん


それからわらびの栄養についても調べてみました。
皮膚や髪の毛を再生に関与するビタミンB2、
余分な塩分を体外に排出してくれるカリウム、
細胞の老化を防ぐビタミンE、カロテン、食物繊維など多く含みます。

どちらも冬から春への変化の過程でお疲れ気味の身体にはぴったりの食材ではないでしょうか。


旬のものを舌で味わいながら、身体にもゆっくり味あわせてあげたいなぁ
と思った次第ですちゅんkirakira2






 

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